スタッフブログ

みずの矯正歯科

スタッフブログ

これまでの学会・セミナー録(まとめ)

2017/10/18     日本矯正歯科学会in札幌

みなさん、こんにちは。院長の水野です。

10/18からお休みさせていただき、札幌で開催された日本矯正歯科学会に参加してきました。

年1回の大きな学会のため、全国から3000人以上の関係者が集まったとのことです。

今回は、Ormco社の企業ブースにて症例展示をさせていただきました。

 

学会では、発表や講演から勉強できることがありますが、それ以上に普段会うことのできない矯正歯科の

先生方と情報交換や親睦を深めることができて非常に有意義な時間となりました。

これからも情報収集と自己研鑽に励み、少しでも患者様に役立てるようにしたいと思っています。


 

2017-7-3      世界インプラント矯正学会

私は7/3に神戸で開催されていたWIOC(世界インプラント矯正学会)に参加してきました。

 

今回は初の日本開催とあって、世界各国から著名な先生方が集まり大盛況でした。

 

その中で、ORMCO社様より、ご依頼いただき当院でのインプラント矯正治療の治療報告をさせていただきました。

 

日本における著名な先生方と共に発表でき、大変光栄な機会となりました。

 

また、このような機会を与えていただけ様に、日々の研鑽に励みたいと思います。

 

 

     

 

 



2014/1/25  矯正治療勉強会

1月25日土曜日、東京日本橋で開業されている綿引先生が主催されている矯正治療の勉強会に参加してきました。
綿引先生の医院、AQUA日本橋DENTAL CLINICはテレビ東京のワールドビジネスサテライトでも特集された医院です。
勉強会では、単なる矯正治療だけでなく、矯正以外の分野(歯周病や虫歯、顎関節症)においての専門的な幅広い知識の重要性を学んできました。
特に成人矯正では総合的な診断力が必要となります。
また、歯科治療の技術は日進月歩であるため、日々の研鑽と様々な勉強会への参加をしていきたいと思います。
勉強会勉強会1

 

 

 


 

2013/11/3-4    包括歯科治療セミナー

11月3日、4日JIADS東京研修所にて「包括歯科治療セミナー」の講師を務めさせて頂きました。
たくさんの先生方に参加頂き、大変充実した2日間でした。
次回は11月30日、12月1日に最後の2日間があります。
セミナー写真

2013/11/30-2013/12/1

JIADS東京研修所において
11月3,4日に引き続き、「包括歯科治療セミナー」の講師をさせて頂きました。
一般歯科の先生方に矯正のお話と実習を行いました。
資料作りのため徹夜に近い日々を送っていましたが、やり終えてみて本当に充実した
4日間だったと満足感でいっぱいです。
セミナーや勉強会で最も勉強になるのは受講生ではなく講師そのものだ、という話を
聞きますが、今はまさにそれを実感しています。
今回の経験を生かし、今後も患者様に喜ばれる矯正治療を行っていきたいと
改めて思っています。

 

写真

 

2014/11/2-3

112,3日と東京銀座にあるJIADS研修所にて、
昨年に引き続き「包括治療特別セミナー」で講師をさせていただきました。
熱心な質疑応答もあり充実した日を過ごすことができました。

 

院長

 


2012/12/02

12月2日(日)に東京にて裏側矯正治療のパイオニア、竹元京人先生のイーライン主催のセミナー
「New Lingual Straight Wire Advance Course」に参加してきました。
特に新しい装置、治療システムなど大変有意義なセミナーでした。
皆様に最先端の治療をご提供できるように努めていきたいと思います。

院長 水野清人

医院名 みずの矯正歯科
住所 〒462-0843
愛知県名古屋市北区田幡2丁目12-14
明治安田生命黒川ビル1階
電話 052-981-2211
診療時間
10:00〜13:00
14:30〜19:00 × ×
14:30〜18:00 × × ×

休診日:月・木・日(隔週)・祝日
※日曜診療は隔週での診療となります。詳しくはお問い合わせください。

Mizuno Orthodontics. ©2024