矯正治療は少しずつ歯が動いていくため
毎日の変化は気づきにくいもの。
でも振り返った時に「ここまで動いたんだ!」
と実感できるのは記録を残していたからこそです。
今回は誰でも簡単にできる矯正の治療経過の記録アイデアをご紹介します。
スマホで写真を撮る
お顔全体を出したくない方は、口元のアップを撮影するのがおすすめ。

こんな感じで撮り方を紹介するものもあります♬

画質の良い外カメラで撮るには鏡を使うのがおすすめ✨

このように撮れる正面の写真をコツコツと撮りためていくと
変化が実感しやすいです。
また口元がアップになるエフェクトを使う方法もあります。
Instagramの機能を使えば、顔を隠しつつ矯正治療の動きが分かりやすく残せます。
口元がアップになるおすすめのエフェクトは以下の赤枠で囲ったものです。

Canvaで簡単にまとめる

デザインアプリ『Canva』を使うと、手軽に経過アルバムを作ることができます。
無料のテンプレートが多数あるため、自分の記録用だけでなく、
SNSシェア用に使える画像も簡単に作れます✨
静止画を繋げてスライドショー動画にすることもできます!
おすすめのテンプレートは、以下のワードで検索してみてください
・before after 無料 (比較用)
・timeline 無料 (月ごとに並べる)
・Instagram ストーリー 無料 (縦長でシェアしやすい)
アプリでコツコツ記録を残す
矯正専用アプリを使えば、日々の写真管理も楽々♪
例えば・・・TrayMinder(トレイマインダー)というアプリは
インビザラインなどマウスピース矯正を行っている患者さん向けのアプリ。

写真管理だけでなく、『装着時間の管理』もスマホ1つで出来ちゃいます。
装着時間のカウントをしてくれたり、装着時間が足りないと通知をしてくれます。

当院で撮影したデータで経過を残す

当院では一眼レフカメラを用いて数か月ごとに口腔内の写真撮影をしております
撮影データは患者さんのスマホに送信し、いつでも手軽に確認していただけます。
データ保存し忘れたからもう1回送ってほしい!
SNSに載せたいから写真データだけほしい!
などご要望のある患者さんはお気軽にスタッフにお申し付け下さい♪
SNSで矯正の記録や感想をシェアしてくださる方、大歓迎です
これから矯正治療を始める方は日々の記録として、
矯正治療が終わった方はビフォーアフターを・・・
当院も皆さんが日々の変化を楽しみながら
矯正治療と付き合っていけるようにお手伝い致します



