スタッフブログ

みずの矯正歯科

スタッフブログ


歯並びが良いことが長生きにつながると聞いたことはありますか?

 

歯並びというと、見た目や自信に関する問題だと思われがちですが、

 

実は健康にとっても重要な意味を持っています。

 

 

 

 

歯並びが乱れていると、どうしても嚙み合わせが悪くなり、

 

噛む力も弱くなって、正しい咀嚼(そしゃく)の動作を阻害します。

 

その状態が何年も続くと、今度はの筋肉のバランスが崩れます。

 

そして口の動きが不適切になると、唾液の分泌にも悪影響を及ぼすことがあります

 

 

また、歯磨きの際も、磨き残しが生まれやすくなります。

 

矯正は健康長寿になるために効果的な手段です。

 

 

歯並びが良いことがどのようにして寿命に関わってくるのか、

 

今回はその関係性についてお話しします!!

 

 

 

歯の健康と全身の健康の関係

 

 

 

1. 歯並びと口腔ケアの関係

 

 

 

 

 

 

歯並びが良いということは、歯を清潔に保ちやすい状態であるということです。

 

 

歯がきれいに並んでいれば、歯ブラシが届きやすく、歯間ブラシフロスも使いやすくなります。

 

 

      

 

 

歯磨きがしやすいと、プラーク(歯垢)や食べかすが溜まりにくくなり、

 

虫歯歯周病のリスクが低くなります。

 

 

虫歯や歯周病が進行すると、歯を失うだけでなく、

 

口腔内の健康が全身に影響を与えることがあります。

 

 

 

 

 

歯周病菌が歯ぐきから侵入すると、全身疾患の原因となることがあります。

 

歯並びが良いことで、全身疾患を予防することができるため、

 

結果的に健康寿命を延ばすことができるのです。

 

 

そのためには、歯並びを整え、さらに定期的に歯科医に通うことが重要です。

 

 

 

2. 咀嚼機能の向上

 

 

 

 

 

 

歯並びが良いと、食べ物を効率的に噛むことができます。

 

 

正しい咀嚼(そしゃく)は、食べ物を細かく砕き、消化を助けるだけでなく、

 

唾液の分泌を促進し、消化酵素の働きを活発にします!

 

これにより、栄養の吸収が良くなり、胃腸の負担が軽減されます。

 

 

 

 

 

また、しっかりと噛むことは脳への血流を促進し、脳の活性化にもつながります。

 

年齢を重ねても健康を保つためには、食事をしっかり噛んで摂取することが大切です。

 

歯並びが良いことは、咀嚼機能を高め、食事の質を向上させる要因となり、

 

長期的に見て身体全体の健康維持に貢献するのです。

 

 

 

3. 歯並びと顎の健康

 

 

 

 

歯並びが悪いと、噛み合わせが不良となり、顎関節に負担がかかります。

 

これが長期間続くと、顎関節症(顎関節障害)を引き起こし、痛み頭痛

 

さらには肩こりなど、全身の不調を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

顎の健康が守られていると、顔の筋肉姿勢にも良い影響を与えるため、

 

体調が整い、日常生活の質が向上します。

 

 

 

また、噛み合わせが悪いと、局所的に噛む力がかかりすぎて歯に亀裂が入り、

 

そこから虫歯になることもあります。

 

正しい噛み合わせは、歯にかかる圧力を均等に分散させるため、

 

歯の摩耗を防ぐ効果もあります。

 

 

これにより、歯を長期間にわたって健康に保つことができます。

 

歯並びを整えることは、顎や顔の健康を保つことにもつながるのです!

 

 

 

4. 美しい歯並びが心理的な健康を促進

 

 

 

 

歯並びが良いと、見た目に自信が持てるようになります。

 

自信がつくと、笑顔を増やし、他人とのコミュニケーションも円滑になります。

 

社会的なつながりが強化されることで、精神的な健康も向上します!

 

孤立感や不安感を軽減し、ポジティブな気持ちで日々を過ごすことができるようになるため、

 

心理的な健康が保たれ、長生きにつながると考えられます。

 

 

また、歯並びが良いことは、食事の際に楽しく食べることができるため、

 

食事を楽しむことがストレス解消にもつながります。

 

 

 

 

ストレスが少ない生活を送ることは、免疫力を高め、病気の予防にも効果的です。

 

 

 

5. 歯並びと全身の健康の関係

 

 

 

 

近年の研究では、歯の健康が全身の健康に与える影響が明らかになっています。

 

矯正治療により歯並びが整い、口腔ケアがしやすくなると、歯周病のリスクも軽減します。

 

 

また、歯周病を防ぐことは、次に挙げるような全身疾患を防ぐことにもなります。

 

歯周病菌やその毒素が全身にまわることが病気につながるためと言われています。

 

 

・認知症

・動脈硬化

・糖尿病

・脳梗塞

・骨粗しょう症

・低体重児出産

・誤えん性肺炎

 

 

逆に、歯並びが良く、口腔内が健康であれば、これらの疾患を予防する手助けになります。

 

 

 

また、歯の健康は免疫システムにも関連しており、感染症への抵抗力を高める役割も果たします。

 

歯並びが整っていると、口腔内での病原菌の増殖が抑えられ、

 

全身の健康を守ることができます。

 

 

 

 

 

 

矯正は歯のトラブル改善に有効な手段!

 

 

 

 

歯並びの矯正は美容面でも大きな効果を発揮します。

 

歯並びが整えば適切にものを噛めるようになり、結果として筋力のバランスが整います。

 

それによって顔のゆがみやほうれい線、さらにはたるみやシワの改善が期待できるためです。

 

 

 

 

口元が正しいバランスを取り戻すと、自然に輪郭が整い、

 

横から見た際の顔のライン(Eライン)がより美しく見えるようになります。

 

 

 

 

 

歯科矯正は子どものためのものというイメージが強いかもしれません。

 

しかし実際には、中高年から成人まで、多くの人が矯正を行っています。

 

特に最近では、中高年になってから矯正を始める人が珍しくありません。

 

 

それは、美容目的だけではなく、加齢とともに起こる歯のトラブルを改善するために、

 

矯正が有効な手段であるからです。

 

 

 

 

 

一見、歯並びが悪くないように見える人でも、口の中をしっかりチェックしてみると、

 

実は食事の際に両方の奥歯がきっちり噛み合っていないことがあったり、

 

微妙に「出っ歯」の状態になっていたり、隙間が空いてきたり、

 

さまざまな不具合を抱えているものです。

 

 

噛み合わせの悪さは口やの動きを阻害し、

 

結果として唾液の分泌を抑制してしまうこともあるでしょう。

 

 

 

 

また、歯並びが乱れている状態では、どれだけ時間をかけて歯を磨いても、

 

ブラシが正しく歯に届かないところがあるため、

 

プラーク(歯垢) を完全には除去できません。

 

 

これも矯正によって歯並びが整えば、

 

歯ブラシやフロス、歯間ブラシなどがフィットするようになり、

 

口のなかをいっそう清潔に保つことにつながるわけです✨

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

歯並びが良いことは、単に見た目を良くするだけでなく、

 

身体全体の健康を守るために非常に重要な要素であることが分かります。

 

 

 

歯並びが整っていると、口腔ケアがしやすく、咀嚼機能が向上し、顎や顔の健康も保たれます。

 

さらに、美しい歯並びが自信を持たせ、心理的な健康も促進されるため、

 

結果的に長生きに繋がると言えるでしょう。

 

 

 

もし、歯並びに不安がある場合や改善したいと考えている場合は、

 

まずは矯正歯科のカウンセリングで相談することをお勧めします。

 

 

カウンセリング

 

 

今ある歯をいつまでも残し、心身ともに健やかな老後を送るために、

 

早めの歯科矯正は有効な手段です。

 

歯並びを整えることで、口腔内の健康が保たれるだけでなく、

 

全身の健康にも良い影響を与えることができます。

 

 

 

健康な歯とともに、明るい未来を手に入れましょう!

 

ご希望の方はお電話もしくは公式LINEからご予約受付中です!

 

ご質問もお気軽にどうぞ!

 

 

 

お問い合わせお待ちしております

 

 

みずの矯正歯科

TEL:052-981-2210

MAIL:info@mizuno-kyouseishika.com

<診療時間>
平日:10:00~13:00 14:30~19:00
土日:10:00~13:00 14:30~18:00
休診日:月曜、木曜、日曜(隔週)、祝日

医院名 みずの矯正歯科
住所 〒462-0843
愛知県名古屋市北区田幡2丁目12-14
明治安田生命黒川ビル1階
電話 052-981-2211
診療時間
10:00〜13:00
14:30〜19:00 × ×
14:30〜18:00 × × ×

休診日:月・木・日(隔週)・祝日
※日曜診療は隔週での診療となります。詳しくはお問い合わせください。

Mizuno Orthodontics. ©2026