スタッフブログ

  • 舌の癖

    こんにちは。(^-^)

    今年は少し早めに梅雨の季節がやってきましたね。

     

    みなさん、舌の癖について聞いたことはありますか?

    歯並びや、噛み合わせが悪くなる原因のひとつとして、舌の癖があげられます。

    この舌の癖とは?

    • を上下の歯ではさんでいる
    • 飲み込むときに、が前に出て歯を押している
    • をよくなめる、または咬んでいる
    • をぽかんとあける

    これらを舌の癖といいます。

    この舌の癖は、無意識に行っていることがほとんどですので、気がついていない方も多いかと思います。

    この癖があると、舌で歯を押してしまい、歯並びやかみ合わせが不安定になります。

    そして、矯正治療が終了した後も、舌の癖が改善されていないと、再び歯並びやかみ合わせが不安定になり、後戻りしやすくなってしまいます。

     

    皆さんは普段舌がどの位置にありますか?

    ☆舌の位置をチェックしてみましょう!

    体の力を抜いて自然に口を閉じます。歯は噛み締めず、口唇だけを軽く閉じます。

    この状態で舌の位置を確認します。

          

    ↑この矢印の先スポットとよばれる正しい舌の位置です。

    ↑のこのように触れていますか?

    ☆次は飲み込む時の舌の位置を確認してみましょう!

    飲み込む時左の写真のように、歯と歯の間から舌が見えていませんか?

    または口唇に過剰な力が入っていませんか?

     

    いきなり正しい飲み込み方をしようとしても舌に筋力がなかったり、コントロールが難しいと思います。

    まずは舌の癖を改善するために、舌の正しい位置、正しい飲み込み方を身に付けましょう!(^o^)丿

    当医院では、歯の矯正歯科治療を行う前に舌の癖があるか確認し、改善の必要がある場合は、装置を付ける前に舌のトレーニングを行います。

    トレーニングの種類ははたくさんありますが、毎日根気よく続けることがとても大切です。

    毎日行うことで、少しずつ舌の癖が改善し、舌の正しい動かし方が身についてきます。

    ♢舌のトレーニング♢

    <拳上>

    ↑写真のようにお口を開けたまま舌を持ち上げてスポットに触ります。そしてこのまま10~20秒キープします。

    これを一日10回~20回行います。

    <ポッピング>

    少し慣れてきたら、舌の後方を持ち上げてみましょう♪

    上顎に舌を吸いつけて1.2.3と数えてから舌を離して音を鳴らします。

     

    一日20回を目安に行います。

    ※舌の位置は、毎回必ず鏡を見て確認しましょう!

    舌の癖だけではなく、お口周りの筋肉が強い方はほぐすためのトレーニングも必要となります。

    どんな癖があるのか当院では診断することができます。

    気になる方はお気軽にお問合せ下さい。(^-^)/

    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/

    電話予約 052-981-2211

  • 【7月の日曜診療日のお知らせ】

    7月の日曜診療日は下記の日時となっております。

     

    8日、22日(10:00~13:00 14:30~18:00)

     

    お電話、メールにてご予約お待ちしております

  • itero(アイテロ)エレメント導入

    こんばんは♪

    すっかり桜も散り、新緑がきれいな時期になりました。

    過ごしやすいのでたくさんお出かけしたくなりますねっ(*^_^*)

    季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんお気をつけてお過ごしください☆

    さて、、なんと当医院に来週から最新の口腔内3Dスキャナー【アイテロエレメント】が導入されることになりました♪

    先日、機械の説明を受けましたが素晴らしくて驚きの連続でした!(^^)!

    この【アイテロエレメント】というのは、インビザライン(マウスピース矯正)の作製に必要な歯型を取るための3Dスキャニング機器です。

    この機械のおかげでインビザラインを作成するための型取りが快適に、しかもより精密・正確にできるようになります♪

     

    今までのインビザラインの型取りはシリコンと呼ばれる粘土のようなもので歯型をとっていました。

    このシリコン印象材は固まるまで5分ほど我慢してもらわなければいけませんし、嘔吐反射の強い方にはとくに辛いものでした(;_:)

    それが、【アイテロエレメント】の導入により短時間で快適に歯型をとることができるようになります。

    また、アイテロエレメントはデジタルデータのため素材の劣化や変形がないのも大きなメリットです。

    ↓これまでのインビザラインの型取り

    ↓ アイテロエレメントによるスキャン

    型取りが苦手な方には特にアイテロエレメントおすすめです♪

    また、今までは歯型をシリコン印象材で型を取り、そのトレーをアメリカに輸送していましたがアイテロエレメントはデジタルなのでその場でアメリカへデータを送ることができます。

    そのため、従来インビザラインの矯正治療が開始されるまで1か月ほどかかっていましたがアイテロエレメントを使用することによって約10~12日間短縮されます。

    矯正治療が早く開始できる分、早く理想の歯並びに近づけるのは嬉しいですね★

     

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

  • 歯並びの与える顔の印象

    こんにちは!!!!( ・∀・)ノ

    暦の上では春のはずなのに、まだまだ寒い日が続きますね(( ;゚Д゚))

    患者様の間でもインフルエンザがすごく流行っているみたいですのでお気を付け下さい(´;ω;`)

     


     

    そろそろ何を書こうかテーマがなくなってきましたが

    今回は『歯並びの与える顔の印象』についてどんなものがあるのかご紹介したいと思います。

    ちなみに少し話がそれますが、当院で治療をされている患者様で多い層いたしましては、

    ①大人の女性

    ②小学生のお子様

    ③大人の男性

    となっております。

    矯正を始めるきっかけは老若男女や個人によっても異なってきます。

     

    しかし、当院の患者様の大多数を占める

    ①大人の女性の患者様が矯正を始めるきっかけとなったことがらとしては

    ”歯並びの与える顔の印象”について気になって矯正を考え始めることも少なくないように思います。

    要するに歯を思い切り出して人前で笑っても恥ずかしくないようにしたいというご希望がおありです。

    女子高生の方から50代くらいまでの女性で、特に普段からオシャレに気を遣っていらっしゃるような患者様だと見た目の面でどうしても歯並びが長年気になっていたと言われる方が多いように思います。

     

    例えば次の画像で比較をしてみましょう。

    同じ女性ですが、片方は歯並びが良く、もう片方は歯並びがよろしくないです。

    以下、アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社さんのデータとなりますが、

    20~50歳代の男女48人に「歯並びと笑顔が人に与える印象」について行った調査によると…

     

     

     

    歯並びが良い人への歯の視線の滞在時間より、歯並びがよくない人への視線の滞在時間の方が長くなっているという調査結果が出ました。

    要するに、歯並びがよくない人を見ると、そのよくない歯並びに対して人は視線が向いてしまいがちという悲しい結果が出ているようです。

    歯並びの与える顔の印象と言うのは、案外大きいものなのかもしれないですね(´・ω・`)

     

    また、以前の当院のブログにもこんな投稿がありました。

    以下引用

     


    大分前になりますが、テレビで整形手術の番組が放送されていました。

    その患者さんは、小さい頃から大きな顏がコンプレックスで悩んでいたそうです。

    自分を変えたい!と思いリスクを覚悟でエラ骨を削る手術に…。

    エラを削っただけでは満足はいかず、目と鼻の整形もしてしまいました。

    手術が終わってどうなったでしょうか?

    確かにエラは小さくなったような…しかし顔のイメージはどうでしょう…

    顔のイメージはあんまり変わらなかったんですね。

    私は、個人的にですが歯並びを綺麗にしてからでも

    手術に踏み切るのもよかったんではないかと思います。

    整形手術がいけないのではなく、歯並びを綺麗にする事で

    大分顔の印象も変わってきます。

    矯正の良い点は、歯並びが綺麗になった後罪悪感に悩まされない事です。

    整形や矯正をおこなう事で前向きになれたり幸せな気持ちになったり…。

    でも、自分が気になっている事が問題ではなく、違う視点から見てみる事で

    状況が良くなる事もあると思います。

     


     

    歯の矯正をすることで顔の印象を変えてみるとそれだけでも大きな変化があるかもしれませんね。

    もし、ご自身の笑顔にコンプレックスをお持ちでいらっしゃれば、まず私たちと一緒に歯並びを整えることから始めてみませんか?Σb( `・ω・´)

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

     


    参考URL

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000015367.html PR TIMES

    http://www.invisalign.co.jp/ アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社

     

  • 矯正中の食事

    みなさま!!あけましておめでとうございましたー!!!( ・∀・)ノ

    本年もどうぞ、みずの矯正歯科をよろしくお願いします★☆★☆

    さて、もう1月も下旬となり、バレンタインデーが近づいてきましたね(о♡∀♡о)/

    チョコレートの仕入れは終わりましたか?

    ちなみに歯医者さんであるうちのバレンタイン商品は以前もブログで紹介しましたが、

    【プチリカル チョコミント】

    チョコ味の歯磨き剤です\(^o^)/

    imgrc0065636454

    ほのかなチョコの香りで、後味はミントで結構スッキリします。
    フッ素900ppmなので、歯周病・むし歯予防にも!

    持ち運びにも便利な小さめサイズで、値段も150円(税抜)でお手頃です。
    気になった方は、ぜひ一度お試しください♪


    さて、今回は、『矯正中の食事』についてお話ししたいと思います。

    なんとなく矯正器具がつくと

    ●ご飯が食べにくいんじゃないか

    ●何か特別変えないといけないのではないか

    と思ってしまいがちですが

    矯正治療中、基本的に食べていけない物はありません

    しかし!
    下記のような食べものは、装置に影響を与えることもありますので注意してください!

     

    ▲硬い食べ物▲ (せんべい・ピーナッツ・スルメなど)

    思いきり噛んだりすると、その衝撃で矯正装置が外れたり、破損する場合があります。

    奥歯でゆっくり噛むなどの工夫が必要です。

     

    ▲色素の強い食べもの▲ (カレー・キムチ・コーヒーなど)

     

    矯正治療自体には影響性ありませんが、矯正装置のゴムが変色して装置が目立ってしまいます。

     

    ▲ネバネバした食べもの▲ (おもち・ガム・キャラメルなど)

    装置にくっついてしまい、装置が外れたりする原因になります。

    お正月に食べられないとなると少しばかり辛いですが、年末年始は医療機関もお休みのところが多く対応出来かねてしまうのでなるべく控えたほうが良さそうです・゚・(。>д<。)・゚・──!!

     

    ▲歯に詰まる食べもの▲ (ポテトチップス・ほうれん草や繊維質なものなど)

    歯の間や歯と装置の間に狭まり、虫歯や歯周病の原因となります。

    矯正中の食事で気を付けたほうがいい食べ物についてご紹介しましたが、

    他にもこれはどうなのか?と思うものがあれば是非当院のスタッフに聞いてみてくださいね

    (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

    せっかくの矯正治療が無駄になってしまわないよう、食べる際は、十分に注意してくださいね!

     

    また、矯正治療を始めたばかりの時は、物を噛むと多少の痛みが出るので、
    おかゆやうどんなどの柔らかい食事や、小さくして食べやすくするなど工夫して食べてください。

     

    ※食べたあとは必ず歯を磨き、歯に詰まったものは、

    デンタルフロスなどで丁寧に磨きましょう\(^o^)/★

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

  • 施術の流れ

     

    こんにちは!今年も残りあと僅かとなりましたね。

    体調などを崩されないように気を付けてお過ごし下さい( ・∀・)ノ


     

    さて、本日は当院に実際に通って頂くこととなった場合の1回あたりの施術の流れについて

    簡単にお話をしようと思います(・∀・)イイネ!!

    今回は日常的に 毎月通って頂くときに行う施術の流れ をお話しします。

    (初回の施術は全く異なってくるので今回は割愛いたします。)

     

    ●施術時間

    施術時間については、矯正装置の種類によっても異なってきますが、

    だいたい30分~60分ほどをかけて行っていきます。

     

    ●施術の内容

    まず、診察室にお入りいただいたら何か最近気になっている点 

    装置の痛みなどがないか 伺いますので何か気になられることがあったらなんでもおっしゃって下さい。

    (この時、小児の方は新たに歯が抜けていないかなどの確認もいたします)

     

     

    そして、施術内容についてはおおまかに2つです。

    ※場合によっては新しい装置の型取り新しい装置のセットなどを行うことがありますが、

    基本的には下記の2つを軸に施術を行っていきます。

     

    ①装置の調整、確認

    こちらは当院の院長が行っていきます。

    装置ごとに調整内容は変わってきますが、

    一般的に、針金・ワイヤーの調整装置のフィット具合の確認などを行います。

     

    ②歯のクリーニング

     

    また、当院では毎回歯のクリーニングもしっかり行っております。

    取り外しができる装置をつけている方や、あまり複雑でない装置をつけられている方は

    下の写真のような電動のブラシを使ってクリーニングしていきます。

    また、歯石や歯垢を取り除くためのスケーリングもします。

    歯磨き剤はフッ素配合のものを使用しています。

     

     

    そして、取り外しができない装置をつけている方上下ともに針金の装置がついている方は、

    エアフローマスターという洗浄機を使います。

    こちらは、特殊なパウダーを混ぜた水・高圧エアーのスプレー洗浄で、

    歯の表面に付着した頑固な汚れを吹き飛ばして掃除する器械です。

    従来の器械では、完全に落としきれなかった、
    細菌のかたまりであるバイオフィルムも完全に落としてくれます!

    使用後は、歯の表面がつるつるになるので、汚れの再付着も防いでくれます

    矯正治療中は、針金の器具がついていますので、
    ブラッシングだけではどうしても落としきれない汚れが生じます。
    そんな汚れを気持ちよく吹き飛ばしてくれますので、
    より快適に矯正治療を受けていただけると思います


    当院での大まかな1回当たりの施術の流れについてお話しましたが、

    ①の装置の調整と確認 と ②歯のクリーニングは順番が前後することが多々あります。

    どちらも必ず行っていきますのでご安心下さい。

     

    本年も残り僅かですが、来年もどうかよろしくお願いします。

    みなさまよいお年をヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

  • 歯磨き剤

    こんにちは♪♪

    街はすっかりクリスマスですね!

    当院でも毎年恒例のツリーを飾りました

    IMG_1496

    イルミネーションがきれいです(°∀°)


    さて、みなさんは普段の歯磨き剤などはどのようなものをお使いですか?

    本日は当院で取り扱いのある歯磨きペーストやジェルなどについてご紹介します。

     

     

    アパガードリナメル

    通常店頭で販売しているアパガードとは異なる処方の歯科医院専用の薬用歯みがき剤です。

    アパガード

     

     

    歯の表面にできた細かい傷は、プラークやステインが付着する原因になるのですが、
    ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイトが、直接歯に作用し、ミクロの傷を修復してくれます。

     

    汚れを落とすだけではないんです!付きにくくしてくれます。

     

    着色などが気になる方は、一度試してみてください。当院の歯科衛生士も使用をすすめています。
    歯の表面をツルツルにして、着色が付きにくい歯を目指しましょう!


    【チェックアップ ジェル】

    checkup_g_pht

    フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェルです。
    研磨剤無配合で、使い方も簡単♪

     

    1.歯科用歯ブラシと同じ長さにCheck-Up gelをのせる。
    2.口腔内をしっかりブラッシング
    3.ブラッシング後、軽く吐き出し、洗口は1回だけ。

    ライフステージに応じた3種類、5香味あるので、ぜひ試してみてくださいね♪
    特に就寝前に使用すると効果的です\(^o^)/


    もう一つ!

    【ジェルコートF】

     

    m-w-0004

     

    当院でも人気の歯みがきジェルです。
    爽やかなマイルドミント味で、お口に刺激がなく、磨きやすくてお口がスッキリします。

    ★フッ化ナトリウムで歯を強く

    フッ素950ppm配合。
    再石灰化を促進し、歯磨きのたび、歯を強くします。

    ★歯にやさしい

    歯面をいためるリスクとなる研磨剤や、磨いたつもりにさせる発泡剤は無配合。
    毎日の正しいブラッシングに適しています。

    ★殺菌効果

    塩酸クロルヘキシジン(殺菌剤)配合。殺菌効果により、ムシ歯・歯周病を予防します。
    口臭防止効果もあります。

     

    毎度の歯磨き剤としても、歯磨き後のフッ素コート剤としても使える優れものです!

    当院スタッフも利用中!
    毎日の歯みがき剤で効率的にフッ素を取り入れてみてください♪


    おまけ

    【プチリカル チョコミント】

    チョコ味の歯磨き剤です\(^o^)/

    imgrc0065636454

    ほのかなチョコの香りで、後味はミントで結構スッキリします。
    フッ素900ppmなので、歯周病・むし歯予防にも!

    持ち運びにも便利な小さめサイズで、値段も150円(税抜)でお手頃です。
    気になった方は、ぜひ一度お試しください♪


    今回はたくさんの歯磨き剤をご紹介しましたが、気になるものはありましたでしょうか?

    歯磨きペーストを基本に使い、仕上げにフッ素入りのジェルを使うとよりよい歯のケアができます。

    是非、この機会に新しい歯磨き剤にもチャレンジしてみてください(♡´ω`♡)

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

  • 矯正中のお手入れ

    こんにちは!最近はだいぶ寒くなってきましたね><

    風邪などひいていないでしょうか?体調管理には十分にお気をつけください!

    さて、前回は目立ちにくい矯正方法をご案内しました。

    では、矯正を始めるとして矯正中のお手入れってどうしたらいいの?って思いますよね。

    今回は当院で特に使用をおすすめしている矯正中のお手入れグッズをご紹介していきます^^


     

    まずこちらは、みなさんもご存知のフロスです。

    こちら関しては、矯正をしていてもしていなくても、矯正が終了していても、元々矯正が必要ない人でも

    歯のあるすべての方に使用をおすすめしています。

    普段の歯磨きでは取れない汚れがごっそり取れます。口臭予防にも効果バツグンです。

    「私、矯正器具ついていて、フロス通せないんです...」って言う方!ご安心下さい! 

    そんな時は、フロススレッダーが大活躍です。

         

    輪っかの部分にフロスを通して、フロススレッダーを歯の隙間に糸とおしのように通すだけ!
    洗って繰り返し使えますし、すごく便利なアイテムです★

    これがあれば、直接通しにくい歯の隙間にフロスを簡単に通せちゃいます♪

     


     

    続いて表側や裏側など、

    自分では取りはずしができない矯正装置で矯正をされている方へのおすすめはこちら!\(^o^)/

    オーソワン

    矯正装置装着中のプラークコントロールに最適な歯ブラシです!

     

    オーソワン

    ブラケット、バンド、ワイヤー下など、矯正装置周辺の磨きにくい汚れを
    複雑な装置の間に入り込む毛先で、短時間でキレイに磨けます★

    オーソワン2オーソワン4

     

    口を大きく開けなくても歯の裏側までスムーズに磨けますよ!

     


    そして最後に、取り外しができるタイプの矯正器具を使っている方!

    インビザラインなどのマウスピースタイプや、小児矯正用のプレート系の矯正装置を使っている方は歯磨きがいつもどおりできるため、あまりお口のお手入れに不便は感じていないかもしれません。

    なので装置を洗うときにおすすめの洗浄剤リテーナークリーンをご紹介します!

     

    こちらは1~2週間に1回程度、1錠を水かぬるま湯に溶かし5分つけ置きするだけの超簡単お手入れです★


    今日は矯正中のお手入れについてご紹介してきました。

    矯正をしたときのイメージがよりリアルなものになれば大変嬉しく思います^^

    今回ご紹介した矯正中ものお手入れ方法は、ほんの一部ですので、

    実際に矯正を始められた時にまた他にも色々なお手入れをお伝えできるかと思います♪

     

    当院では、無料カウンセリングは随時受け付けております。
    他にも不安になっている点や気になっている点がありましたら、ぜひ当院でご相談ください。
    無料カウンセリングは予約制ですので、まずはお気軽に電話もしくはHPの予約フォームよりご予約ください。

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

     

  • これまでの学会・セミナー録(まとめ)

    2017/10/18     日本矯正歯科学会in札幌

    みなさん、こんにちは。院長の水野です。

    10/18からお休みさせていただき、札幌で開催された日本矯正歯科学会に参加してきました。

    年1回の大きな学会のため、全国から3000人以上の関係者が集まったとのことです。

    今回は、Ormco社の企業ブースにて症例展示をさせていただきました。

     

    学会では、発表や講演から勉強できることがありますが、それ以上に普段会うことのできない矯正歯科の

    先生方と情報交換や親睦を深めることができて非常に有意義な時間となりました。

    これからも情報収集と自己研鑽に励み、少しでも患者様に役立てるようにしたいと思っています。


     

    2017-7-3      世界インプラント矯正学会

    私は7/3に神戸で開催されていたWIOC(世界インプラント矯正学会)に参加してきました。

     

    今回は初の日本開催とあって、世界各国から著名な先生方が集まり大盛況でした。

     

    その中で、ORMCO社様より、ご依頼いただき当院でのインプラント矯正治療の治療報告をさせていただきました。

     

    日本における著名な先生方と共に発表でき、大変光栄な機会となりました。

     

    また、このような機会を与えていただけ様に、日々の研鑽に励みたいと思います。

     

     

         

     

     



    2014/1/25  矯正治療勉強会

    1月25日土曜日、東京日本橋で開業されている綿引先生が主催されている矯正治療の勉強会に参加してきました。
    綿引先生の医院、AQUA日本橋DENTAL CLINICはテレビ東京のワールドビジネスサテライトでも特集された医院です。
    勉強会では、単なる矯正治療だけでなく、矯正以外の分野(歯周病や虫歯、顎関節症)においての専門的な幅広い知識の重要性を学んできました。
    特に成人矯正では総合的な診断力が必要となります。
    また、歯科治療の技術は日進月歩であるため、日々の研鑽と様々な勉強会への参加をしていきたいと思います。
    勉強会勉強会1

     

     

     


     

    2013/11/3-4    包括歯科治療セミナー

    11月3日、4日JIADS東京研修所にて「包括歯科治療セミナー」の講師を務めさせて頂きました。
    たくさんの先生方に参加頂き、大変充実した2日間でした。
    次回は11月30日、12月1日に最後の2日間があります。
    セミナー写真

    2013/11/30-2013/12/1

    JIADS東京研修所において
    11月3,4日に引き続き、「包括歯科治療セミナー」の講師をさせて頂きました。
    一般歯科の先生方に矯正のお話と実習を行いました。
    資料作りのため徹夜に近い日々を送っていましたが、やり終えてみて本当に充実した
    4日間だったと満足感でいっぱいです。
    セミナーや勉強会で最も勉強になるのは受講生ではなく講師そのものだ、という話を
    聞きますが、今はまさにそれを実感しています。
    今回の経験を生かし、今後も患者様に喜ばれる矯正治療を行っていきたいと
    改めて思っています。

     

    写真

     

    2014/11/2-3

    112,3日と東京銀座にあるJIADS研修所にて、
    昨年に引き続き「包括治療特別セミナー」で講師をさせていただきました。
    熱心な質疑応答もあり充実した日を過ごすことができました。

     

    院長

     


    2012/12/02

    12月2日(日)に東京にて裏側矯正治療のパイオニア、竹元京人先生のイーライン主催のセミナー
    「New Lingual Straight Wire Advance Course」に参加してきました。
    特に新しい装置、治療システムなど大変有意義なセミナーでした。
    皆様に最先端の治療をご提供できるように努めていきたいと思います。

    院長 水野清人

  • 目立ちにくい矯正方法

    こんにちは!
    みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

    最近は涼しくなってきたので、スポーツの秋や食欲の秋など、色々な秋があるかと思います。
    今年は、歯列矯正スタートの秋】にしてみませんか?(^ω^)

     

    前回は矯正治療までの流れについて書かせて頂きましたが、今回は当院で取り扱いのある成人向けの矯正装置についてご紹介したいと思います。
    成人向けと言いましたが、実際には全て永久歯に生え変わっていれば、未成年の方でも成人の矯正になることがほとんどです。
    中学生や高校生でも成人の矯正をされています。

     

    たくさんお問い合わせ頂いている、 目立ちにくい矯正方法 をご紹介していきます。

     

    【インビザライン】

    最近、目立ちにくい矯正方法として、マウスピース矯正が人気ですね!
    当院でもインビザライン矯正(マウスピース矯正)の方がどんどん増えています。

     

    %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b6

    透明で目立たないのは嬉しいですよね♪
    しかも取り外しができ、簡単に洗浄もできるので衛星的!

     

    歯磨きもお食事も普段通りできるので安心です!
    金属アレルギーを引き起こす心配もありません。

     

     

    %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%93%e3%82%b6

     

    見た目はどうですか??
    透明なマウスピースなので、あまり目立たないですよね。

     

    インビザライン矯正は、どこの医院でやっても同じだと思っている方も多いですが、
    歯科医院によって治療結果が異なります!

     

    インビザライン矯正は、歯型を取った後、治療計画の指示を
    歯科医師からマウスピース制作会社に指示を出します。
    この診断の質で治療期間、治療結果が大きく変わってきます!

     

    ですので、インビザライン矯正も、医院選びが重要です☆
    しっかり話を聞いて、決めてくださいね(・∀・)/

     

    【リンガル矯正】

    もうひとつ目立ちにくい矯正方法として人気な装置が、「リンガル矯正」です。

     

    %e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

     

     

    写真はハーフリンガル矯正(上の歯だけ見えない矯正)ですが、
    表からは、見えませんので、矯正中でも気づかれないです。
    誰にも気づかれずに、こっそり歯並びを綺麗にできちゃいます!

     

    表側のギラギラのメタルの装置をイメージしていた方は、びっくりですよね!
    今は、このように目立ちにくい矯正方法も色々ありますので、迷ってしまいますね。

     

    ただ、歯並びや、かみ合わせによっては、
    インビザライン矯正やリンガル矯正が、対応できない場合もありますので、
    ますは、歯医者で相談して、自分に合った目立ちにくい矯正方法を探してみて下さい★

     

    無料カウンセリングは随時受け付けております。
    他にも不安になっている点や気になっている点がありましたら、ぜひ当院でご相談ください。
    無料カウンセリングは予約制ですので、まずはお気軽に電話もしくはHPの予約フォームよりご予約ください。

    無料カウンセリング予約はこちら♪
    ネット予約 http://www.mizuno-kyouseishika.com/reservation/
    電話予約 052‐981‐2211

1 / 212